人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気候

先日もちょっと書いたがいきなり寒くなった。日本(東京)換算では12月上旬という感じだろうか。なので、驚くほど寒いという訳ではない。しかし、この一週間の気温の変化は今まで経験したことがない類のものだ。つい一週間前まではポカポカ陽気で、Tシャツでも大丈夫なくらいだったのに、いきなり秋を飛び越して冬になった感じ。そんなわけで家族みんな風邪気味になってしまった。

しかし、街を歩いていると未だにTシャツを着ている人がいる。まさかこんなに寒くなっているとは思わず、今日家を出るときに衣服の選択を誤ったのだろうか。いや、そうではなさそうだ。だって、全然平気そうな顔で歩いている。あの人々には、この気温は寒くないと言うことなのだろう。皮膚がすごく分厚いんだろう。同じ人間でも随分違うものだ。

そう言えば、今日は物凄くボロいオープンカーに乗っている中年カップルも見た。見ているだけで寒くなる。ロサンゼルスに住んでいたときはオープンカーをしょっちゅう見かけたが、NYではあまり見ない気がする。1年の半分くらいが冬なので普通の感覚の人間は買うはずがない。今日見かけた人は、Tシャツ族と同じく寒さに非常に強い人々なのか、それとも夏場に周りの反対意見を無視して勢いでオープンカーを買ってしまい、今更後悔していると言い出せずに寒くなった今でも意地で乗っている、のどちらかだろう。

僕は個人的には寒いのは死ぬほど嫌いだが、それでもニューヨークの景色・雰囲気には、寒い気候の方がしっくりくる気がする。ちょっと言葉で説明するのは難しいが、夏場は街全体が何だか落ち着かない、そんな感じがしていた。なので、この寒さは今のところはそれほど嫌ではない。本格的な寒さが到来したら、そんな悠長なことは言っていられなくなるかもしれないけど。

by yuzukenzo | 2008-10-20 04:54 | NYライフ  

<< 子供の風邪 スーパーサイズミー >>