人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短気化

タバコを止めてから1週間半が経過した。結構苦しいタイミングだ。1本くらい吸っても大丈夫だろ、という気持ちが押し寄せてくる。そして、短気になっている自分を感じる。

ということで、最近の僕の短気化傾向について。

-仕事について
僕は商業銀行マンだ。ビジネススクールに来るまでは、商業銀行がMBA生たちに馬鹿にされている(というか相手にされていない)とは知らなかった。ということで、僕は仕返しに投資銀行もコンサルもPEファンドもグーグルも精一杯茶化し、商業銀行マンであることに誇りをもっているフリをしている。しかし、友人が、しかも日本人の友人が、商業銀行という言葉を発しただけで、なぜか侮蔑的なニュアンスを感じて強烈な怒りを感じてしまうのだ。おそらく日本では銀行と言えば普通は商業銀行を指すのに、わざわざ商業銀行という表現をすることにより、「あの格好よい投資銀行とは違うダメな方の銀行」と言われている気がするからだろう。なので僕と話をするときは、商業銀行という言葉は禁句なので注意していただきたい。どうしても言う必要があるときには、「日本で一般的に言うところの銀行」とか、「投資銀行より慎重で謙虚な方の銀行」とか、「日本経済のバックボーン」とか、「燃える闘魂」とか、適宜表現を工夫してほしい。

-英語について
僕は日本人だ。したがって英語はできない。それは良い。しかし、人に英語ができないことを指摘されるとこの上ない怒りを感じる。今日、プレゼンの練習を奥さんの前でした。すると、娘が言った。「パパ、変なのー」。逆さにぶら下げてグルグル振り回してやった。奥さんは僕のピリピリした感情を感じたのか、「英語は上手だから、もう少し大きな声でやったら」と無難なアドバイスをしてきた。その無難さにまたもや怒りを感じた。

-明日2歳になる息子について
2歳なのでオムツをしているわけだが、こいつが、なぜか奥さんがいないときに限って、ウン〇をするのだ。いや、ウ〇コをしそうなタイミングを見計らって奥さんが外出しているのか。。。今日も奥さんが外出中に勉強をしていると、照れくさそうな顔をして息子が僕の側によってきた。ものすごい悪臭を伴って。この時点で僕の怒りはマックスに達していたが、この匂いに耐えるのは不可能だ。息子を寝転がせてオムツを開いた。すると、、、その〇ンコは、どう見ても、大人と同じサイズ・色・形状。なぜ、こんなに立派なウン〇ができるくせに、まだトイレで排便できないのだ。体・頭脳・ウ〇コの成長スピードを考えると、なぜかウン〇の成長だけアンバランスに早い。その不条理さに怒りをさらに膨らませた。

-プレゼンについて
明日は大きなプレゼンなので、高熱でヨロヨロしながらその準備をしているのだが、次第にプレゼンというもの自体に怒りを感じ始めた。そもそもプレゼンなんてものは、本質・内容が伴っていないヤツが見かけだけを飾り繕って、スゴそうに見せかけようとしたことに起源があるだろう。若しくは、理解力の弱いオーディエンスに対し媚びているものであろう。日本男児たるもの、小粋なジョークを挟みつつペラペラしゃべって説明するなんて、そんなナヨナヨしたスキルを求めるべきではない。例えば、宮本武蔵がプレゼン上手だったら、イメージダウンだろう。僕は今理解した。僕はジャニーズ系タレントと同じくらいプレゼンが上手なやつが嫌いだ!!
ということで、明日のプレゼンは原稿を準備して棒読みすることにした。

これらの怒りを抑制しようとするとタバコを吸ってしまう可能性がある。
なので、怒りを放出しまくっているのだ。
次は何について怒ってやるかな。

by yuzukenzo | 2010-03-19 08:11 | コロンビアビジネススクール  

<< ブラジルプレゼン ラストプレゼン >>