人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりの日本ダービー予想

以前にも書いたが、僕はHorse Racingファンだ。18年くらいファンだ。

馬券は買わない。絶対に損するから。強いお馬さんを見て、ただただ速いなあ、スゴイなあと言って喜ぶ。
そんなJRA的には有難くないファンだ。あ、JRAとは、日本中央競馬会です。

NYまでやって来ても、勉強が忙しくてありとあらゆる趣味を捨てても、お馬さんの動向だけはマメにチェックし続けている。スゴイ馬がデビューすると、嫌がる奥さんを無理矢理パソコンの前に座らせて、一緒にYou Tubeでレースを見ながら、素晴らしさを解説する。戦歴から始まり、血統背景、今後の展望を詳細に説明し、復唱させる。たまにちゃんと聞いているか、テストをする。これが僕の唯一の楽しみだ。

なお、最近は息子はレースを見せると「うおーうおー」と言って激しく喜んでくれるので、奥さんより見せ甲斐があることに気がついた。

さて、なぜ突然こんな話を書いているかというと、今年の日本の3歳牡馬戦線がかつてないほど盛り上がっていて、もうガマンできなくなったからだ。今年はスター候補のお馬さんがずらり。ここまで揃うのは何年ぶりだろう。

ローズキングダム: 
バラ一族と呼ばれる良血馬。お父さんはキングカメハメハという圧倒的な強さで日本ダービーを勝った名馬。2歳チャンピオン決定戦(朝日杯)をあっさりと勝利し、これまで3戦3勝。今のところの下馬評No1。

ヴィクトワールピサ:
デビュー戦で上記ローズキングダムに僅差で敗れるも、その後は危なげなく3連勝。主戦は武豊。お父さんは2冠馬ネオユニバース。年末に行われた重要なレースを快勝し、ローズキングダムと並ぶ高い評価。

リルダヴァル:
昨年夏にデビュー、圧倒的な強さで2連勝。しかし、その後骨折し休養に入っていたが、もうすぐ復帰予定。お父さんはアグネスタキオンという現在No1種牡馬。ちなみにアグネスタキオンが勝利した8年前の皐月賞を、僕は奥さんと一緒に観にいった。友達の結婚式に出席していたが、体調を崩したフリをして途中で抜け出して観にいったのだ。スケール感No1。

ルーラーシップ:
デビュー戦で大物感たっぷりの勝利。2戦目は展開のアヤで敗れるも、まだ底は見せていない。お母さんは名牝エアグルーヴ、お父さんはキングカメハメハという超良血。血統No1。ちなみにエアグルーヴは僕の好きなお馬さん歴代トップ3に入る馬。


他にも、スター候補のお馬さんが何頭もいる。今年は一体どうなっているんだ。

ということで、皐月賞とダービーを予想しましょう。

うーん、ずばり皐月賞はローズキングダム、ダービーはリルダヴァル。これで決まり!!


ちなみに競馬の面白さは、以下にある。

①世代交代の早さ。血統のロマン。長嶋一茂がデビューした際、プロ野球ファンは熱狂しただろう。同様の二世スター候補達が、毎年何頭もデビューするのだ!父馬・母馬の現役時代を思い出し、それを子馬のレースに重ね合わせる。

②世界征服への野望。日本は長いこと競馬後進国であった。しかし、サンデーサイレンスの導入以降、日本競馬のレベルは格段に上がり、世界とも勝負できるレベルになりつつある。結局は失格になったが、ディープインパクトが凱旋門賞で良い勝負をしたことは記憶に新しい。凱旋門賞、ブリーダーズカップ、ドバイワールドカップ、これらの世界のトップレースを日本馬が制覇する日を夢見て応援し続けるのだ。

③そして、最後に、お馬さんの格好良さ。これに尽きる。


あああ、興奮して書き過ぎた。ちなみに今年はダート戦線もスター候補がずらりなのだ。
ビジネススクールに競馬関連の授業は無かった。残念だ。競馬はかなりのビッグビジネスなのに。

by yuzukenzo | 2010-02-24 13:20 | NYライフ  

<< シシャモとチョキチョキ、そして娘 Cross Cultural ... >>