人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz

昨晩は学校の友人に誘われてJazz clubに行った。NYに来て1年半が経過したのに、これが始めてであった。

僕は元々それほど音楽が好きな方ではないが、それでも数年前までは人並みに学校・会社の行き帰りにはいつもウォークマンで音楽を聴いたりしていた。しかし、英語の勉強を熱心に始めた数年前から、僕のウォークマン(若しくはIpod)には、英語関係のコンテンツのみが入り、そして、音楽を聴いて楽しむ精神的な余裕はなかった。ということで、昨晩は、大げさでもなんでもなく、もしかしたら過去数年間で初めて純粋に音楽を楽しもうとした機会だったのかもしれない。

コンサート自体は素晴らしく、また興味深いものであった。過去数年間に亘り音楽を聴いていない僕は、もはや音楽的・芸術的なバリューについてコメントできる立場にはないが、やはりNYのJazz clubに行って、ナマの音楽を楽しむというシチュエーションだけで嬉しくなる。しかも仲の良い友人たちと一緒。楽しくないわけがない。

さて、音楽を聴きながらボーっと考えていたのは、僕はこれまで左脳ばかりを刺激する・鍛える人生を歩んできたなあということ。右脳を最大限に活かしピアノを演奏する演者を見て、きっと彼女には僕が見ているものとは全く違う世界が見えているのだろうなと想像し、そして、勉強だけではなく、美術・音楽・芸術を積極的に評価している同級生たちを少しうらやましく思ったのであった。

いつも妻から「あんたは人間の心を失っている」と言われるが、それはきっと右脳が著しく未発達であり、おそらくはサルレベルだからだろう。これからは人間を目指して、生き方を変えていかないといけないなと思った夜であった。

by yuzukenzo | 2010-01-30 01:24 | NYライフ  

<< 英語の相性 断念 >>