人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイナルセメスター

今日から最終学期が始まった。あと4ヶ月弱、最後までモリモリ頑張ろうと思う。
初っ端から3クラスとヘビーな幕開け。

まずはAdvanced Corporate Finance。CBSの看板教授の一人が教えるクラス。ワークロードはかなりヘビーっぽいが、金融機関に所属する身としては取らないわけにはいかないだろう。
教授は明るくて熱意があって、ちょっとお茶目な中年女性という感じ。ビシビシと厳しいことを言うけど、合間に見せる笑顔が人柄を表しているような感じ。人気があるのはよく分かる。シラバスをざっと見た限りでは、ちょっとアカデミック過ぎるかなという予感がするが、CBSの最後を締めくくるには相応しい授業だろう。ポルトガル人二人と香港人とチームを組んだ。

そして、Financial Institution Mgmt。2コマ連続(3時間のクラス)だ。クレディスイスの現役バンカーが教授。初日から、ゴールドマン・シティ等でシニアバンカーを勤めたおっさんがゲストスピーカーとしてやってきた。テーマは授業の題名通り、金融機関に纏わる経営課題・リスクについて。ものすごくタメになりそう。今学期から新設されたクラスだけど、これは実に良い授業だな!!賢そうでマジメそうな人達とチームを組んだ。

しかし、、、いきなり宿題の山だな。。。

なお、卒業後のハードな仕事でショック死しないように、あと5科目で卒業できるところ、あえて6科目取得して、ストイックな学生生活で締めくくろうかと思案中。

by yuzukenzo | 2010-01-21 12:02 | 勉強  

<< 二日目 テキストメッセージ募金 >>