人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walk Around the Sun Again

今日は娘の幼稚園に家族総出。娘の5歳の誕生日を祝して、「Walk Around the Sun」という簡単なイベント(セレモニー?)があったのだ。昨年のブログにも書いたが、このイベントは、娘が地球の模型を持ち、太陽の模型を歩いて周り、1週ごとに、1歳から5歳に至るまでの軌跡を本人が振り返り、お友達に教えてあげるというもの。例えば、1週目には、先生が、「〇〇ちゃん、あなたは太陽を1週しました。何歳になりましたか?そう、1歳ですね。当時はどんなことができました?」と聞き、娘が皆に説明する。それを5歳になるまで続けるというものだ。とってもほのぼのとしたイベント。

ただ、娘は極度の恥ずかしがりやさんかつアガリ性のようだ。普段はドデカイ声で話すくせに、みんなの前で自分の過去を振り返るとなると、モジモジして、すごーく小さな声・早口で、ボソボソと話す。おそらく普段は幼稚園にいない僕と奥さんがじっと注目していたので、プレッシャーを感じたのではないかと思う。でも仕方ないね、僕もプレゼン苦手だし。でも、小さい声ながら、しっかりと自分の人生を振り返っていたのは立派であった。

問題は奥さんだ。子供が説明できない場合には、お父さんかお母さんが助け舟を出す必要がある。それがイヤな奥さんはイベントが始まると同時にまるで人間に見つかった時のゴキブ〇のようなスピードで、ささっと隠れてしまった。そして、陰の方で写真をコソコソと撮っている。結局、娘が自分で説明できたので、心配は杞憂に終わったのだが、奥さんは幼児の前であっても恥ずかしいようだ。そんな奥さんと娘がソックリに見えて面白かった。ふと息子を見ると、ちゃっかりとみんなの中に紛れて座っている。こいつももうすぐ幼稚園だな。

by yuzukenzo | 2010-01-13 01:22 | 家族  

<< Avatar オーランド・ディズニークルーズ >>