人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またディナー

昨晩は昔の職場の先輩とディナー。彼はすでに会社を辞めて、NYで別の日系金融機関に勤めている。ひょんなところから、彼がNYで働いていることを知り、おそらく5年ぶりくらいに再会した。場所はコテコテの居酒屋リキ。久しぶりに焼酎を飲みつつ、昔話や近況交換に話が弾んで楽しい時間を過ごすことができた。

彼は僕の派遣元の会社を退職した後、トップ校の一つダートマスでMBAを取得。信号が三つしか無いと言われるノンビリした町にある学校だ。留学時の話を聞くと、僕のマンハッタンでの学生生活とは全く異なる。同じ米国に留学と言っても、進学する学校次第で全く異なる経験を積むことができる。これから留学を考えている人は、ランキングだけではなく、どのような生活スタイルを望むのか、じっくりと考えて学校を選ぶと良いと思う。

さて、彼はMBA卒業後も米国に残って、NYで働き続けている。すでに郊外に一軒家を購入しており、基本的に米国永住を考えているとのこと。奥さんも日本人なのにスゴイ決断だと思う。

僕も比較的アメリカは好きな方だと思うが、それでもアメリカ永住は絶対に考えられない。仮に自分がネイティブスピーカーだとしてもだ。理由は特に無い。世界地図を思い浮かべると、僕の場合は当然日本が中心に来る。そして、アメリカ生活は、やはりどこか何となく落ち着かない。アウェイにいる感じ。自分の子供にはしっかりと日本人になって欲しいし、仮に日本語が中途半端になってしまうくらいなら、英語はできなくても良いので、日本語をしっかり学び、日本人としてのマインドセットを持って欲しいと思っている。

彼の場合は、子供の頃から海外生活が長かったので、生活の豊かさ、教育レベル等を、純粋に、公平に、冷静に比較できるのだろうと思う。やっぱり米国の方が日本よりも豊かなのは間違いないから。それでも日本を選ぶ僕はやはりどこまで行っても日本人なのだろう。

by yuzukenzo | 2009-10-24 23:33 | NYライフ  

<< またピザ 最長ケース >>