人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cheat Sheet

中間試験シーズンがやってきた。

とは言え、二年生になり取得する選択科目では試験が無いものが多く、プレゼンテーションや簡単なペーパーが課されるだけのことが多い。なので、休暇シーズンとして捉え、小旅行を楽しんだり、就職活動に邁進する同級生が多い。しかし、僕は取得した科目は試験を課すものが多く、来週・再来週で三つの試験を受けなければならないので、あまり普段と変わらない。

ただし、試験とは言っても、日本の大学受験の時ように記憶力を問うものは殆ど無い。コンセプトへの理解度を問うものが多く、それほどガムシャラに勉強しなくてもどうにかなる。また、殆どの試験でCheat Sheetの持ち込みが許されている。Cheat Sheetとは、日本語で言えばカンニングペーパーということになろうか。大抵2~3枚程度のペーパーを持ち込むことが許される。中にはフォント5くらいの極小文字がぎっしり詰まったペーパーを準備してくるツワモノもいる。

ということで、今週末は来週の試験に向けてCheat Sheetをイソイソと作成している。こんなおっさんになって、なおセコセコと勉強している僕の姿を見て、奥さんが、『あんた、本当に留学してよかったと思っている?』と、鋭い質問をぶつけてきた。それは分からん。まあ、後から振り返って、留学してよかったと思うために苦労しているんだろうな。家族に迷惑をかけているのは申し訳ないが。。。

しかし、Cheat Sheetって、すごい名前だな。

by yuzukenzo | 2009-10-18 01:34 | 勉強  

<< LBO Compeitition アメリカンジョーク >>