人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり

やっぱり英語がなかなか出来るようにならないなあという話。

先日のブログに書いたとおり、今日はプロジェクトファイナンスのプレゼン。15分ほどのプレゼンをやった。もちろん今までにもプレゼンは数回やったことがあるが、大人数の前で一人で15分というのは最長であった。

チームメイトの一人が僕を心配し(というか、僕の英語を心配し、)事前に特訓してあげるとの有難いオファーをしてくれた。ということで30分早めに教室に行き、そのチームメイトと特訓を行った。チームメイトの前で模擬のプレゼンをしてみせると、チームメイトが驚いて言った。『お前、そんなに英語できたのか。驚いたよ。そのままでいいよ。』 しかし、これには裏があった。実は、こっそりと自宅で10回くらい練習し、すべてのセリフをほぼ丸暗記していたのだ。しかも、棒読みにならないように、その場で考えて話しているフリをする練習すらしていたのだ。哀しいほどに準備万端。ということで、プレゼン自体は問題なく終えることができた。しかし、チームメイトから誉められれば誉められるほど、ムナシイ気持ちになった。

そして、夜、ハッピーアワー。学校の食堂で毎週行われる公式飲み会。プレゼンの疲れを癒そうといそいそと参加し、友人3人と一緒の席でビールを飲みながら食事をする。しかしだ、そこでふと嫌なことに気がついてしまった。僕以外の3人が話していることが、さっぱり分からんのだ。10%くらいしか分からん。1年前から何も進歩していない。普段は分からないと聞き流すところを、今日はマジメに聞き取ってやろうと全身全霊をこめて努力したが、やっぱりダメだった。

この1年、相当な特訓を積んできたはずなのに。ということは、いよいよ、どうやら認めないといけない時がきたようだ。僕にはどうやら語学のセンスが決定的に欠けているらしいことを・・・。だとすると、このまま英語の勉強に自分の時間を投資するのは物凄く非効率的ではないか。空回りしまくっている自転車を必死にこぎまくっている自分の姿が頭に浮かんだ。

今後のキャリアは、海外とは全く関係ない方面を目指そうかなと、本気で思い始めた今日この頃。。。

by yuzukenzo | 2009-10-02 13:43 | 英語  

<< 魅惑の・・・ 敗北 >>