人気ブログランキング | 話題のタグを見る

March Madness

March Madnessとは、カレッジフットボールのこと。フットボールと言っても、もちろんアメフトのこと。
全米から勝ち上がった強豪校がチャンピオンを目指し、トーナメントを戦う。日本の甲子園に非常に似た雰囲気で全米が盛り上がる。特に応援するチームが無くても皆注目している。3月中はテレビでも、カレッジフットボールばかりやっている。ちなみにベスト16をSweet16、ベスト8をElite 8という。

この時期になると、どこの職場、学校でも予想合戦が行われる。コロンビアビジネススクールでも、もちろん今年も予想大会が開かれた。世の中便利なもので、予想シートから集計等をサポートしてくれるウェブサイトがある。主催者がみんなにパスワードを配り、それにアクセスして自分の予想を入力するだけ。僕も喜んで参加したのだが、カレッジフットボールなんて全く知らない。どこの学校が強いのか弱いのかさっぱり分からん。適当に予想を入力しておいた。

そして、、、すっかりそんなことを忘れていた今日、主催者から結果発表が来た。なんと!!!僕が表彰されている!4位だ!おお、40人くらいの参加者がいたはず。すごい!僕って、結構勘がするどいんだな。そういえば、勝ち上がる学校を選ぶとき、それぞれの土地をイメージして、第六感をフルに働かせた気がする。前から勝負事はそんなに強くなかったが、ビジネススクールで切磋琢磨しているうちに、勝負勘が磨かれてきたらしい。

と、もう一度メールを良く見てみる。第一位は、JBAの次期Co-President。同じ日本人として尊敬に値する。第二位、第三位は知らない人。そして僕の名前の横に、「Last」と書いてある。。。ビリの特別賞だった。

by yuzukenzo | 2009-04-08 04:35 | コロンビアビジネススクール  

<< 悩み Executive Pay >>