人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤字脱字

僕はビジネススクールに来る前は、お客さん向けのプレゼン資料を山ほど作る仕事をしていた。
プレゼン前日には資料のチェックを朝方までよくやっていた。上司からは、真顔で『資料の数字が間違っていたら殺すよ』と言われていた。ということで資料チェックには自信をもっていた。

さて、昨日ジャパントリップ参加者の皆に配った旅のしおり。資料作成には余り貢献できなかったけど、最後のミスチェックは念入りにやったつもりだった。旅行準備のプロジェクトが始まって4ヶ月以上。長い旅だった。その集大成の一つなのだ。くだらんミスはできない。

オーガナイザーメンバーの血と涙の結晶とも言える旅のしおりを奥さんに見せた。15分ほどして奥さんが返してきた。全部英語なのにもう読んだのか?意外にやるじゃないかと思い、どうだった?と聞くと、『誤字脱字だらけだった』と言う。何を!!!そもそも、あんた英語読めないじゃないか。

どこだ!と鼻息荒く確認すると、ここだよと指差す。見ると、日本語のフレーズコーナー。ここは去年の資料の使いまわしなので全くチェックしていない。。。

恐る恐る確認してみると、、、
- Ilura desu ka?          いるらですか??
- Motto Okiino armasuka? もっと大きいのあるますか?(るは巻き舌で)
- Toire was doko desu ka?  トイレwasどこですか? 

最後のやつなんて、ちょっと英語混じっている。しかも文法的にちょっと正しく見える。。。
来週、日本のどこかで、上に書いたような日本語を話す外人さんの集団に遭遇したら、多分我々です。

by yuzukenzo | 2009-02-28 13:28 | 旅行  

<< ブログ検索ワード 散髪 >>