人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネススクール再開初日

とうとうビジネススクール再開だ。初日から非常にタフで、朝一番から休憩無しで4クラス連続で受講。今日のクラスは以下の通り。

Supply Chain Management(2コマ連続):
始めての選択科目。二年生や他のクラスターの生徒と一緒に授業をとるのは始めてなので、いつもと違った雰囲気。別に意図したわけではないが、授業に行って見たら、日本人が4人も居てビックリした。(他の日本人と一緒の授業をとるのは始めて。)
テーマはその名前の通り、サプライチェーンについて学ぶ。先学期のコア科目オペレーションで少し齧ったが消化不良であったことと、ビッディングのポイントが低かったこと、そして、先生が面白いという評判だったので、取ることにしたもの。
ひょうきんなインド人の先生。かなり訛りの強い英語を話すが、訛りがあっても無くても、どうせ全部は聞き取れないので、あまり影響はない。

Managing Marketing Program:
コア科目。先学期のマーケティングの続き。先学期の先生は超攻撃的な兄ちゃんであったが、今度の先生は落ち着いたおっさんという感じ。正直、先学期のマーケティングはあまり面白くなかったが、今日の説明を聞く限り、今学期の内容の方が面白そう。今日は新商品のマーケティングに関する考え方を学んだ。

Decision Model:
コア科目。エクセルモデルを駆使して、複数の変数がある場合の最適解を求めたり、シミュレーションを行ったりするみたい。まだ良く分からん。授業開始3分で、エクセル・数学が苦手なジャーナリストのクラスメートの一人は諦めて、瞑想していた。

先学期までは、コーポレートファイナンスと会計=仕事の関係で勉強不要な科目、リーダーシップ=そもそも勉強すること自体が不可能な科目、があったが、今学期はすべてガチンコで勉強しないといけない。ちょっと大変そうだ。


今日の学び:
Dellのビジネスモデル
- Do as few things as possible.
Dellのサプライヤーに対する考え
- As far as you are the best supplier, you are a partner.

いやあ、深いですなあ。


昨日まではクヨクヨしていたが授業が始まってみると、一気に先学期までの感覚が戻ってきて、戦闘態勢に入った感覚。今学期もバリバリやりまっせー。

by yuzukenzo | 2009-01-22 11:24 | 勉強  

<< 二日目 オバマ就任演説の効果 >>