人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見

僕と奥さんは揃って韓国のスンドフという料理が大好物だ。チゲ風の辛いスープに豆腐が入っている料理なのだが、スープは、チゲよりも濃厚な感じで滅茶苦茶うまい。ロサンゼルス(LA)には世界最大の韓国人コミュニティがあるのだが、LA在住時にこれを発見してからというもの、はまってしまっている。

3年半前にLAから日本へ戻った後も、東京の韓国料理店を発見してはスンドフを試してきたが、何かが違った。実は、今回ニューヨークに来ることが決まり、一番楽しみにしていたのは、、LAと同じレベルのスンドフがあるのではないかということだったのだ。だが、ニューヨークに来てから、数え切れないくらい沢山の韓国料理屋を試してみたものの、これまではすべて期待外れだった。LAにはかなわないのか。。。

しかし、数日前、学校から戻ると奥さんが真っ赤な顔で興奮していた。『あったのよ!!完璧なスンドフが!』 こんなに輝いた奥さんの顔を見るのは6年前の結婚式以来だ。奥さんがゲットしてきたお店の名刺を見ると、ロサンゼルスの時にも行ったことがあるスンドフ屋と同じ名前だ。BCDという名前のお店。東京にもあるらしい。チェーン店だったのか。 『うおおっ』 僕も思わず、喜びと興奮の雄たけびを上げていた。こちらは、昨年コロンビアの受験に合格した時以来の雄たけびだ。

ということで、本日のお昼に早速家族4人で出かけてきた。まずサイド料理が素晴らしい。韓国料理屋に行った事がある方はご存知の通り、韓国料理屋では、自分の注文したメニュー以外にも、小皿料理が何皿もフリーで出てくる。そのおまけ小皿のレベル・気合の入り方で店のレベルが分かるってもんだ。そして、いよいよスンドフの登場。ああーーー。その姿を見た刹那、僕の脳裏にLAでの素晴らしかった3年間の記憶が蘇っていた。Perfect!!!大満足だった。

今日も奥さんがダンスのショーを見に出かけてしまって、息子と娘の面倒を見る羽目になり、しかも息子がウ〇コを二度もするという大惨事に見舞われたが、スンドフのパワーで乗り切ることができた。

あれ、、、明後日から試験なのに全く勉強していない。。。大丈夫か、僕。。。

発見_c0172947_110353.jpg

by yuzukenzo | 2008-12-07 11:18 | NYライフ  

<< Shake Shackと銀杏と... 徒然なるままに >>