人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙

どうやらオバマさんが大統領になったらしい。テレビを見ると、丁度マケインさんが、負けました!というスピーチをしている。僕は政治にはすごく疎いので、大統領選挙の仕組みや、共和党と民主党の違い等、基本的なことすら全然分からないが、とにかくここ数日はテレビも新聞も選挙一色だった。

今日は選挙なので、コロンビア大学もビジネススクール以外はすべてお休みだったらしい。
何故ビジネススクールだけ普段通り授業があったのか、理由はよく分からない。学校に行くと、クラスメートの何人かは、オバマさんバッジを胸に付けて登校してきていた。ラーニングチームメンバーの一人は、放課後にオバマさんの応援事務所に行くと言っていた。手当たり次第に電話をかけまくって、オバマさんへの投票を促すと言っていたような気がする。

そう、アメリカ人は選挙に、政治に、国に、みーんな関心を持っている。ちょっとアメリカが羨ましくなった。

奥さんに、アメリカの大統領は4年間変わらないのに、何故日本の総理大臣は毎年のように変わるのか、と聞かれた。よく分からなかったので、アメリカは大統領で日本は総理大臣だからだよ、と適当に答え、忙しいフリをして逃げた・・・。もっと勉強しないと。。。

by yuzukenzo | 2008-11-05 13:39 | 金融・経済・政治・社会  

<< Marketing Strat... ラーニングチーム >>