<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

解約と夢

帰国に向けて、電気・ガス・水道等の公共サービス、携帯電話、新聞の解約手続きに電話をかけまくった。

僕は引越しの際に必要となる、この一連の手続きがものすごく嫌いだ。日本国内でも嫌なのに海外だと尚更だ。英語であることに加え、サービスレップの対応レベルが低いからだ。だから、帰国が決まって、まず最初に思ったことが、“公共サービスの解約が面倒くさいこと”だったのだ。
今は、全部電話をし終わってヤレヤレとホッとしている。後日ちゃんとサービスが止まっているか確認しないといけないけど。

まだ帰国まで3週間以上あるので、手続きするのが少し早いかもしれないが、僕は性格上、やらないといけないことをやらずにギリギリまで放っておくことができないのだ。これは仕事でも宿題でも一緒。さっさと終えて後はノンビリする。勤勉と勘違いされることがあるが、怠けるためにさっさとやるのだ。僕からすれば、デッドラインの寸前までやらず、直前になってタイムプレッシャーを受けつつやる方がスゴイと思うのだ。

さて、話は全く変わるが、昨晩ヘンテコな夢を見た。こんなにはっきりとした夢を見たのは、実に久しぶりだ。試験がすべて終わった開放感と、帰国間近の不安定な気持ちを表しているのかもしれない。だから記録化しておきたい。ちなみに、夢の話って、見た本人が思っているほど、他人が聞いても面白くないのは知っている。
でも、僕のブログなのだから、気にせずに書いちゃうのだ。

夢のあらすじ:
学校のクラス(同級生の国籍は不明)で、団体戦のマラソン風競技に参加するも惨敗。担任の先生が激怒し、クラスルームに集められて説教される。そして、先生が言う、“俺はものすごくガッカリした。だから、バツとして、お前たちは一人ずつ、Yesterday(ビードルズ)をピアノで弾け。それに合わせて俺が歌う。全員やらないとダメだ” 生徒達はあまりの馬鹿げたバツに顔を見合わせるも、しぶしぶと順番にピアノで曲を弾いていくというものだった。そして、今から思い返してみると、夢の中で流れていた曲はYesterdayではなく、同じビートルズのHey Judoであったような気がする。

夢は、大抵、脈略が無いし、筋が通っていないし、意味不明なものだから、ストーリーの不条理さ自体は並レベルかもしれない。しかし、この夢はとにかくはっきりとしていたのだ。起床してから半日が経過した今もまだ明確に覚えている。この夢は僕のどういう心理状態を表しているのか。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-30 02:15 | NYライフ  

すべて修了

今日、最後に残っていたEarnings Qualityの試験を終えた。
これで、MBAプログラムは本当にすべて修了だ。これで多分卒業できるはずだ。

受験準備の1年間と留学中の2年間、よく頑張った。僕は基本的に面倒なことがあるとすぐに逃げ出すタイプであるが、MBA留学だけは、本当に人生で始めて自分の意思で最後まで頑張り通した気がする。

誰一人誉めてくれないので、自分で自分を誉めよう。よくやった。一人で寂しく乾杯した。

最近、会社の人と会う機会が多く、否が応にも現実世界への復帰が近づいていることを実感させられるが、思ったほど嫌ではない。むしろ、少し楽しみにしている。そろそろインプット一辺倒の生活と学生の軽ーいノリには飽きてきたのだろう。

留学直前の仕事は、色々な意味で偏った仕事であったので、卒業後はもう少しバランスの取れた仕事をしたいなあと思う今日この頃である。

おや、、、先日朝4時まで飲みに付き合わされたインド人の友人から明日の飲み会開催のお知らせが。。。
ちょっと嫌な予感がするが、試験も終わったことだし、顔を出してみるかな。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-29 08:30 | コロンビアビジネススクール  

注文したどー!

いよいよこの日が来た。

Advanced Corporate Financeの期末試験には、何と15時間を要した。トンデモナイ試験だった。
だが、2年間のMBAの締めくくりに相応しい手ごたえであった。

あと一つ小さな試験が残っているけど、ほぼMBAプログラムを修了した。ということで、いよいよ、ご褒美タイムだ。

実は、奥さんが、最後の最後までiPad購入に難色を示していた。しかし、神風が吹いた。何とこの4月から給料が毎月300ドルほどアップしていたことが判明。全く仕事していないのに定期昇給してくれるなんて、年功序列システム最高!自分の派遣元企業のお人よしさを少し心配しつつも、仕事ゼロでの昇給300ドル×2ヶ月で、600ドルを拾ったようなもんだ。

あぶく銭の600ドルを手に入れたことから、もはやiPadはタダで手に入るようなものという主張に奥さん陥落。いそいそとアップルストアに向かう。

まずは、展示してあるiPadで30分ほど遊ぶ。基本的な使い方を確認。一旦、買うという気持ちを固めると、重さは全く気にならない。この程度の重さで文句をいうヤツは一生買う資格なし。僕はたとえ30キロでも買うさ。

自分の中で最高のムードが高まったところで、奥さんに最終確認をする。「Yuzukenzo二等兵、いよいよ突撃したいと思うであります。」 奥さん、「ラジャ!」

側にいた一番フレンドリーそうな店員を颯爽と呼び止めた。「へい、iPadプリーズ!」 すると、店員は顔を横に振りながら、「Sold out」。オーマイゴッド。。。仕方なく、Best Buyに行ってみるも、やはり売り切れ。すごい人気なんだな。

ということで、最終手段、Appleのオンラインストアで、ビシビシっと注文しておいた。
5~7営業日で届くらしい。待ちきれん。楽しみ。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-27 06:24 | NYライフ  

過剰サービス

日系美容院に行ったのにもかかわらず、フィリピン人に髪を切られるという体験をしてから早2ヵ月。また髪が少し伸びてきた。

ということで、また同じ日系美容院に行った。たぶんこれがアメリカで髪を切る最後の機会だろうな。今回は電話で予約した際に「日本人ぷりーず」と念を押しておいた。その結果、今日は、無事に日本人の理容師さんが僕の担当となった。日本から来て1年3ヶ月ほどというお姉さん。

「どう致しましょうか」と聞かれた。僕はいつもの通り答えた。「適当に全体をカットして、3ヶ月切らなくてもよいくらいにしてください。」 そして、そのままいつもの通り、瞑想に入ろうとすると、そのお姉さんがちょっと困った様子。僕のオーダーが曖昧過ぎたようだ。物分りの悪い人だな。仕方ないので、もう少し細かく希望を伝えた。「刈り上げにはしないでください。あとは、適当でいいです。」

しかし、お姉さんはさらに困った様子。だが、僕も困った、これ以上細かく伝えようがない。するとお姉さんは何やらナヨナヨした雑誌を持ってきた。「どれのイメージですか?」 雑誌に写っているモデルを指差している。しかし、どれもこれもない。その写真に写っている男達は、ジャニーズ風というか、僕からすると、もはや半分女になりかかっているゲイみたいな感じの20歳前後の子供たちばかりなのだ。顔が違いすぎる。

僕は聞いた。「選ばんといかんですか?」 「はい、お願いします。」 ということで、屈辱的な気持ちにまみれながら、その中から、もっとも髪が短いヤツが写っている写真を指差した。

ようやく散髪が始まった。ありとあらゆる角度から、様々なハサミを駆使して、僕の髪を切るお姉さん。普段の二倍近い時間がかかり、ようやく完成。

そして、出来上がりは、、、、、やっぱり、ほぼいつも通りであった。あえて違いを探すならば、襟足の髪が若干長いことくらいか。。。 日本に帰ったら、「3か月分」が通じるところを探さなくては。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-26 05:55 | NYライフ  

Final Final Paper

授業はすべて終了したのだが、Examが二つの残っている。
Examと言っても、Take Homeなので、限りなくレポートに近い。最後のExamの一つは、Advanced Corporate Financeのケース分析。Time Warner - AOLの合併とスピンオフが対象だ。

最後の授業で、教授は「この試験の負荷は大きいと思いますが、コロンビアでの2年間の集大成だと思って、取り組んで欲しい」と言っていた。確かにその言葉に相応しく、大変骨がある試験だ。

この授業で、ファイナンスの分析とは、企業・産業のダイナミクスの分析から始まり、そしてそれを踏まえディールのロジック・エコノミクスの理解し、最後の最後にそれをベースとして、ストラクチャーの構築と数字面の裏づけというプロセスを踏む必要があることを学んだ。すごく当たり前のようだが、実は実践するのは容易ではない。

どうしても実際のファイナンスの現場では、時間の制約と金儲けというBiasが働くため、この本質を学ぶことは難しい。でも、今から振り返ると、これを実践できていた人が、結局は活躍していたように思う。

自分もこの学びを肝に銘じ、さらに、しっかりと身につけるために、最後の確認・習得プロセスとして、この試験にはじっくりと取り組んでいる。単なる試験ではなく、コロンビアの卒業試験、そして、さらには仕事の予行練習だと思って頑張っているのだ。

そして、これをやり終えたら、、、、そのご褒美に、iPadを買っちゃおうかなあと考えているのだ。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-25 06:52 | 勉強  

ラストパーティ

今日は日本人の同級生を招いてのラストパーティ。

我が校の同級生には日本人が5人しかいないのだ。

でも、その分密度の濃いお付き合いが出来たかな。

思い出話に花が咲いた。

同級生みんなに感謝だ。

僕はすごく嬉しく、そして寂しくなった。

一期一会。人生とはそんなもんだ。

でも、この仲間とは人生の付き合いをできたらいいな。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-24 12:41 | コロンビアビジネススクール  

リハビリ生活 - 精神面

僕の場合、学生に戻った最大のメリットは、ずばり、「嫌な人に会う必要がないこと」である。

仕事をしていると、上司・同僚・顧客と接する必要がある。そして、その中には嫌な人・理不尽な人・意地悪な人もたくさんいる。でも、仕事だから逃げることはできない。そして、僕の場合、仕事のストレスの8割くらいは、そういう人々との接触であったように思う。

留学後、仲の良い友達とだけ接し、心地よい話題に終始する生活を送り続けてきた。そして、嫌な人とは接しないようにしてきた。その結果、ストレスは解消したが、最近になり、たまに自分の好みに合わない人と話をする必要があると、その際に感じるストレスレベルは昔以上であり、そして、子供っぽくムキになってしまったり、必要以上に精神的ダメージを受けていることに気がつく。

ということで、社会復帰に向けて、精神的にタフというか鈍感にならなければならない。

残り一ヶ月の期間は、入学時以上に社交の場には顔を出す。そして、嫌な人とも向き合う。そう決めた。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-22 00:08 | コロンビアビジネススクール  

やはり日本人は優秀なのだ

今日は引越し第一弾。

会社指定の日系引越し業者がやってきて、大量の梱包をあっという間に片付けて、去っていった。家の中が奇妙なほどにすっきりした。このくらい何も無い方が、僕個人としてはむしろ快適だ。(まあ、子供がいるから、普段はそうはならないのは分かっているが。)

引越し屋さんの作業を見ていると、気持ちよいほど手際がよくて、さすがにプロフェッショナルだなあと関心する。今日の引越し屋さんのチームは、日本人ヘッド一人と、その下に中南米系のスタッフ二人の布陣。彼ら三人が協力して作業を進めるわけだが、どう見ても、日本人ヘッドの働きっぷりが、残り二人の二倍くらいに見える。

ヘッドなんだからと言われたらそうかもしれないが、それでも、日本人の勤勉ぷりと手際の良さには関心してしまうのだ。

ということで、日本人、まだまだやれるぞ!と、日本帰国に向けて、日本人モードを高める。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-21 23:42 | NYライフ  

リハビリ

ということで、これからは、コロンビアMBA卒業寸前日記と改題し、学生生活にどっぷり漬かってSpoilされまくったおっさんが、社会復帰に向けてリハビリに取り組む一ヶ月をブログにしてみたい。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-21 10:05 | コロンビアビジネススクール  

Next Step

学校の授業はあと3日で終了、その後に少しだけ試験があって卒業を迎える。

というわけで学生生活は僅かに残っているのだけども、もうこのブログで書きたいことは全部書いてしまった。なので、ブログはこのエントリにて終わりにしようと思う。

本末転倒なのだけども、ブログでのネタを探すために、本来の僕以上に色々なことに積極的になれたし、また、嫌な経験・恥ずかしい経験もブログに書くことで良い思い出に変えることができた。

つまり、この拙いブログを多くの方に読んで頂いたおかげで、僕のコロンビアビジネススクールでの生活は数段充実したものになったのだ。また、多くの方からブログを見ていると声をかけて頂き、それが励ましになった。柄に合わないブログにチャレンジして本当に良かったなあと感じている。


それでは、簡単に最終総括。

コロンビアビジネススクールについて:
人生で初めて主体的に何かを勉強しようと思って、自分で色々考えた末にこの学校を選んで、高いモチベーションを維持しつつ、悪戦苦闘しながら通ったのだ。だから、僕にとっては、誰が何と言おうともベストスクールであった。

ニューヨークについて:
着いた当初はニューヨークが嫌いだった。ゴミゴミして汚いし、物価は高いし、変な人がたくさんいるし。しかし、2年間滞在した今、なぜかニューヨークに強烈な愛着を感じている。この街には何か説明できない魅力があるのだ。何と言うか、、、UnpredictabilityとEnergyのミックスというか。
いつかこの街でビジネスで勝負してみたい、今はそう感じている。


さて、いよいよ現実世界に帰るときがやってきた。

これからは、いくらコロンビアビジネススクールがすごいと叫んでも、いくら僕がMBAでたくさんのことを学んだと主張しても、現実世界で高いパフォーマンスを発揮しなければ誰も聞いてくれない。
だから、学生気分はこれで封印だ。コロンビアビジネススクールでの経験を生かすも殺すもこれから次第なのだ。

最後に、これからの目標。それは、ずばり、「コロンビアビジネススクールでの経験を人生のピークにしないこと」。コロンビアでの経験は、これまでの人生で最高の2年間であった。でも、これをピークにしない。さえないおっさんになって、「あの頃は良かった」と遠い目で留学生活を語らない。今後の人生・キャリア・家族において、この2年間以上に素晴らしい経験を積んでいくこと、これが僕の人生の目標だ。

次のステップに進むときが来た。さようならコロンビアビジネススクール、さようならニューヨーク。

次は30年後に仕事から引退したときにブログを再開し、MBAはリアルワールドで役に立つのかについて議論したい。ということで、それまでしばしのお別れ。

皆様ありがとうございました。
[PR]

by yuzukenzo | 2010-04-21 03:33 | コロンビアビジネススクール