カテゴリ:カバ最強( 2 )

 

続:カバ最強

もうカバ最強を疑う人は殆どいないと思うが念のため。是非ともこの衝撃の動画を見て欲しい。
カバさんがチーターみたいのを追い詰めてたおしてる。。。このスピード。このパワー。強すぎる。
えっ?動画がちょっと不自然?いくらなんでも速すぎる???


[PR]

by yuzukenzo | 2009-01-09 14:38 | カバ最強  

カバ最強

今日は仲良しの日本人夫婦と中華街に飲茶へと出かけた。お腹いっぱい食べて、一人15ドル。驚愕の安さだ。満足満足。

飲茶を食べながら、何が最強の動物かという話題になった。僕は確信している。地上ではカバが最強であると。(ちなみに海ではシャチ、これに異論を唱える人はあまりいないだろう。) 僕は唾を飛ばし全力でカバ最強説を主張したが、残念ながら賛同を得られなかった。でも仕方ない。世間でカバの脅威を理解している人はほんの一握りだ。

カバの凄さを説明しよう。

1.動物園でのインパクト

最近、動物園に行ったことがあるだろうか。小さい子供がいない方は、小学生の時以来行っていないという人も珍しくないと思う。是非とも時間を作って動物園に行って欲しい。そして、自分の頭の中でイメージしている動物の大きさと実際の動物の大きさを比べて見て欲しいのだ。僕は子供が生まれてからというもの年5回以上の頻度で動物園に行っているが、毎回思うのは、、、
①ゾウ:ちっさー。山のように大きいというイメージだけど、大したこと無いじゃん。
②カバ:でかっ!頭の中でイメージしていた大きさの5倍くらいだ。(ちなみに、コビトカバという小型のカバもいる。これがイメージ通りの大きさ。) 圧倒的な風格・貫禄が漂っている。

何回行っても、上記①・②の印象は変わらない。年末、ディズニーワールドのアニマルキングダムに行ったが、やはりゾウは小さくて、カバは巨大であった。そもそも、カバ以外の動物はみんな小さく見える。多分、自分が子供の時に見た印象のままだからだと思う。(自分が大きくなったというわけ。) ちなみに他の動物の印象としては、

クマ:イメージの半分くらいの大きさ。背中が丸まっていて、いじけたオジサンのイメージ。
ゴリラ:イメージの三分の一くらいの大きさ。学校の同級生にいそうな感じ。
キリン:イメージの半分くらいの大きさ。顔が細くて貧相な感じ。胃腸が弱そう。
ライオン:イメージの半分くらいの大きさ。大体、葉っぱとかの影に隠れていて良く見えない。卑怯なイメージ。

ちょっと長くなったが、とにかくカバはデカイのだ。ゾウよりも大きく見えるくらいだ。


2.事実確認

カバの脅威に関し、ウィキペディアで調べてみた。

大きさ:さすがにゾウよりは小さいらしいが、なんと地上では二番目に重い動物であることが判明。やはり動物園で感じたあの衝撃は正しかった。体長:3.5-4m 体重1.2-3.5t

遺伝子:牛、クジラに近い(ということはシャチにも近いだろう。)

スピード:地上では時速40キロで走る

強さ:ワニより強い。アフリカでの動物による人間の殺害は、カバによるものが最も多い!カバを捕食する動物はライオンのみ。ここからは、私見であるが、ライオンは集団で狩りを行うが、もしカバとライオンがタイマンで対決したら、カバの圧勝であろう。


あらゆる角度から見て、カバは最強だ!!!
[PR]

by yuzukenzo | 2009-01-09 08:26 | カバ最強