人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間試験終了

本日ようやく中間試験が終わった。
ようやくと書いたが、試験期間中は毎日一科目ずつしか無かったので、勉強自体は普段の一日2~3コマの授業の予習・復習をこなすよりも楽だった。ただ、丁度、試験期間中に自分・娘・奥さんと家族のメンバーが次々と風邪にかかったのが、ちょっと大変だった。

一番大変だったのは、泣き叫ぶ息子を抱きかかえながら、統計の練習問題を解いたことだ。常時、息子は涙と鼻水とヨダレを大量に垂れ流しているため、僕の計算用紙がヨレヨレになり、自分の文字が読めない。細かい計算問題を解くのは非常に難儀であった。それに加えて、風邪をひいて自分が偉くなったと勘違いしている娘が、隣の部屋からジュースを寄こせー、と叫んでいる。僕は、心の中で二宮金次郎を思い浮かべて、自分を励ました。

しかし、この苦労は無駄ではなかった。試験の本番では、久しぶりに誰にも邪魔されずに問題を解くことが出来たわけだが、驚くほど集中できる。例えるならば、漫画のドラゴンボールで孫悟空が亀の甲羅を背負ってしばらく特訓した後、甲羅を外してみたら物凄く早く走ることができた、あの感じ。いや、亀の甲羅は背負ったことがないけど、スキー場で、スキーブーツを脱いだ後に足がめちゃくちゃ軽くなった、あの感じ。マラソン選手が高地トレーニングをするのも同じ発想だろう。練習時の負荷を高めて、本番でのパフォーマンスを上げる。そうか、娘・息子は僕の集中力を高めるために協力してくれていたんだな。有難う。でも、この方法は、今回限りでよいかな。。。

試験は終わったけど、明日からもう授業が再開する。いきなり3コマもある。新しいコース(Marketing Strategy)が始まるのだが、すごく厳しい先生らしい。
厳しい先生は、嫌いなんだよなー。

by yuzukenzo | 2008-10-22 12:25 | 勉強  

<< Marketing Strategy 子供の風邪 >>