人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーサイズミー

スーパーサイズミーという映画を見た。
1ヶ月間に亘って朝昼晩とマクドナルドを食べ続けるとどうなるかという、ドキュメンタリー映画だ。くだらない内容と分かりつつ、5ドルだったので買ってしまった。5ドルの割りには面白かったかな。

アメリカ人は、本当にハンバーガーとピザが好きだ。
学校のイベント等でランチにピザがよく出るのだが、アメリカ人は毎回ものすごく興奮している。アメリカ人にとってのハンバーガー・ピザとコークは、日本人にとってのご飯と味噌汁なのかもしれない。いや、ご飯と味噌汁を見て興奮している日本人はあまりいないので、もっと大事なものなのだろう。

この間、クラスメートから近くに良いレストランがあるので食べに行こうぜ、と誘われて、一緒に行った。ちょっと薄暗くてオシャレな店だったが、その友人は何の迷いも無くハンバーガーを頼んでいた。僕も考えるのが面倒だったので、同じハンバーガーを頼んだのだが、夜にオシャレなレストランで、ハンバーガーを齧るというのは、日本人の僕としてはちょっと違和感を拭えなかった。そもそもハンバーガーって、どこで食べても殆ど同じような気がするし。しかし、その友人は満足そうに「うーん」と唸り、目を細めながら、バーガーを食べていた。

僕もこっちに来てハンバーガーやピザを食べる機会がすごく増えた。ただ、代わりに酒を飲む機会が減ったので、体重はむしろ少し減った。ということで、僕の個人的な結論としては、酒を飲む方がハンバーガーを食べるより太るということだ。社会人2年目の時に、1ヶ月間に亘って毎日接待で酒を飲み続け、5キロ太ったのを思い出した。僕のスーパーサイズミー経験の方が、映画より凄いのではないか。。。

by yuzukenzo | 2008-10-19 03:01 | NYライフ  

<< 気候 テレビ >>