人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違い

世の中、勘違いだらけだ。

僕のアパートはドアマンが居る。荷物が届くと代わりにフロントで受け取り、Eメールで連絡をもらえるのだ。そのメールには荷物の到着日時と発送人の名前が書いてある。今日も荷物が届いたのだが、差出人を見るとChinaと書いてある。中国??我が家が受け取る荷物の大半は、日本の実家か会社からの荷物か、アマゾンで買ったDVDや本。Chinaは初めてだ。Chinaって、どんだけ曖昧な発送人だよと思いつつ、荷物を受け取って確認してみると、、、実家からの荷物であった。ドアマンは実家の住所のChibaをChinaと見間違えたのであった。千葉という地名を知っているアメリカ人は殆どいないだろう。無理も無い。

ところで、千葉出身の日本人はアメリカに来て、Where are you from?と聞かれると、面倒なのでTokyoと答えているだろう。そのため千葉/Chibaの知名度は極端に低いのではないかと想像する。例えば、長野とか静岡出身であれば、さすがにTokyoとは答えないだろうが、千葉だと東京に近いし、東京ディズニーランドはあるし、まあTokyoってことで良いかとなってしまうのだ。ということで、仮に米国で静岡と長野と千葉の知名度アンケートをすると、千葉がビリになると予想している。


別の勘違いストーリー。最近、娘は英語の上達が嬉しいせいか、英語の本を読んでくれようとする。今日も娘と本屋に行くと、「Hey daddy, do you want me to read a book for you??」 としつこく聞いてくる。断ると怒るので、仕方なく、オバマ大統領の絵本があったのでそれを娘に手渡した。(アメリカでは大統領は尊敬されていて、絵本まであるのだ!日本の総理大臣とは大違い。) なお、娘は英語の文章は全く読めないので、ストーリはすべて彼女の完全な創作である。娘は本を受け取ると、いつも通り自信満々の大声で読み始めた。「He is a countryman.」 大統領の絵を見て、田舎のおっさんと勘違いしたようである。大統領を侮辱する娘に対し、本屋の人が睨んだような気がしたので慌てて退散した。アメリカでは、大統領は本当に尊敬されているのだ。娘にもオバマ大統領のことくらい教えておこう。

by yuzukenzo | 2010-03-28 02:40 | NYライフ  

<< 無いことの証明 質問 >>