人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい一日

今日は結構タフな一日だった。

まずは朝一番の授業でプレゼン。ブラジルをテーマとした授業の研究テーマの発表だ。日本語でもプレゼンはキライなのに、英語だと、心労、準備時間ともに日本語の5倍を要する。チームメンバーからもミスは許さないというプレッシャーを受けて、昨晩は奥さんを相手に10回くらい練習したのだ。
奥さんに「ネイティブみたいか?」としつこく聞いたのだが、なぜか最後まで首を縦に振らなかった。なぜだ。

朝、家を出ようとすると、奥さんが「発表会頑張ってね」と声をかけてきた。発表会・・・、何かちょっと違うんですけど。。。結局、プレゼン自体は、まあ相変わらずイマイチな感じだったが、できる限りの準備はしたので、どうしようもない。

昼過ぎに自宅に戻り、週末のスタディミーティングに向けた準備。今週は睡眠不足だったのでフラフラになり、10分ほど横になって休んだ。起きてみると、首を強烈に寝違えていた。

夕刻にはJapan Business Association主催の寿司テースティングのイベント。有名レストランから寿司職人を学校に呼んで、寿司の作り方を説明し、お寿司を振舞うという趣旨。ロジ面を中心に色々と準備をすることがある。大雪の中、同級生とあちこちを駆け回った。大変だったけど、イベントは盛況に終わった。これが学生生活最後のクラブイベントだ。思い出に残るだろう。

ヘトヘトになり帰宅すると、娘からの手紙があった。最近、日本語の練習のために娘は手紙を書いてくれるのだ。どーれどれ。 「がっこうでなにをしたかおしえてあげよう。おえかきそれだけ。」
何というシュールな手紙だ。

さて、明日は日系フリーペーパーの取材。

これは中学受験の問題を大人が挑戦するという恒例企画のようだ。コロンビアビジネススクールの日本人在校生メンバー5人で参加する。この5人で争う個人戦。教科毎の優勝者のみが紙面を飾ることになるらしい。国数社理の4教科で実施され、紙面上では毎週1教科ずつの4週連続企画となる。

日本人在校生の顔を思い浮かべると小賢しいメンバーばかりだが(ウソです、みんな気さくなメンバーです、)圧倒的な勝利を飾って、誰が真の王者か見せつける良い機会だ。アクシデントにより首に重症を負ったため、おそらく本来の実力の15%程度しか発揮できないと思うが、格の違いを見せれば大丈夫だろう。
NY在住の方はジャピオンを楽しみにしていてください。もうすぐ僕が4週連続で登場します。

by yuzukenzo | 2010-02-26 11:21 | NYライフ  

<< オリンピック シシャモとチョキチョキ、そして娘 >>