人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気

昨日のブログの後、ヒット数が増えた。。。なんかムナシイ。
そして、マジメな調べ物をしていたのに、誤ってこのブログに来てしまった方、すみません・・・。

さて、今学期はちょっと大変な授業を取得している。それは前にも紹介したAdvanced Corporate Finance。内容はコーポレートファイナンス理論の深堀り。とは言っても、巷で売っている本にも書いてあるレベル止まりなのだが、実務で必要とするレベルをちょっぴり超えているので、実務経験者であっても相当勉強しないとついていけない。ペースも速いし、宿題の量もハンパじゃない。これまでに取得した授業の中で、間違いなく(大変さの)手応えNo1である。

しかし、驚かされるのは他の生徒のやる気。授業中の生徒の発言数も滅茶苦茶多いし、何より、みんなの準備っぷりが凄くて圧倒される。今日の授業では自分のエクセル作業があまりにショボかったため、まるで梅干だけのお弁当を隠して食べる昔の貧乏な子供のように、パソコンの画面を他人に見られないようにスクリーンをやや前倒しにして授業を受けたのであった。(分かります?ノートPCが横からみると潰れた「く」の字になっている状態。)

また、この授業でチームを組んだメンバーは真剣そのもの。早速来週大きなチーム課題があるのだが、あっさりと土曜日一日中ミーティングということになった。週末にチーム全員でミーティングするなんていつ以来だろう。ああ、ジャパントリップの準備ミーティング以来だ。

メンバーのやる気が嬉しい反面、ちょっと押され気味なのであった。

by yuzukenzo | 2010-01-28 12:50 | 勉強  

<< 断念 MBA 就職活動 >>