人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然だが。。。

今日はちょっと体調不良でつらかった。先日友人宅で飲みすぎた後、酔っ払って毛布をかけずに寝たので、風邪をひいてしまったみたいだ。もう少ししっかりしないといかんなあ。

体調不良ながら、今日は学校の図書館に行って、同級生と、そのお父さんが検討中の会社買収の価値評価と、その他一般的な準備についてお手伝いをしてきた。対象事業は鉄のスクラップ事業。昨年まで急成長を遂げていたのだが、現在の不況により、今期は業績が急激に悪化している。なんと売り上げが四分の一に。こんな会社のバリュエーションできねえよ・・・、と内心では思いつつ、様々な前提を置いて、DCFと類似上場企業との比較アプローチから何とか数字を弾き出した。しかし、5百万ドル~20百万ドルという強烈に広いレンジ。。。だって、昨年の業績と今年の業績が極端に異なるので、当事者ではない僕としては、これが精一杯。同級生は、ありがとうと言いつつ、顔が引きつっている。いかん、僕への信頼が揺らぐ。ということで、企業価値の後は、今後のプロセスやオファーレターの文言等をアドバイス。留学直前にやっていた仕事と全く一緒なので、これはたやすい。最後は、『ありがとう、すごく助かったよ』との言葉をもらい、何とか面目躍如と言ったところか。

さてさて、突然だが、このブログは今日で一区切りつけようと思う。つまり、一休み。来週から派遣元の会社で仕事が始まり忙しくなるのと、仕事が始まるとただのサラリーマンの生活になるので、ブログにしても面白くないからだ。

ということで、 ビジネススクール二年生が始まる9月まで、しばしのお別れです。こんなヘンテコリンなブログにも関わらず、多くの方にご覧頂き、ありがとうございました。秋にまたお会いしましょう。それでは!

by yuzukenzo | 2009-05-13 07:34 | NYライフ  

<< コスタリカ旅行記 序章:決心 私のパパが・・・ >>