人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人と居酒屋へ

まだ試験中であるが、日本から会社の同期が出張で来たので、久しぶりに飲みに行った。
この同期は、会社の入社研修でも同じクラスだった友人。入社してから、あっという間に10年が経過してしまったわけだが、こうしてNYの居酒屋で一緒にお酒を酌み交わせるなんて、何だかすごいなあと嬉しくなった。

その友人から聞いた印象深い(暗い)話を一つ。
バブル崩壊後も日本の金融機関は多額の損失を計上したわけだが、その大半は日本の債務者に対する債権の貸し倒れ。もちろん金融機関の視点からすると損失になるわけだが、一方、債務者の立場からすると、実質的には資本注入と似たような効果があったとも言える。つまり、日本の社会全体で見ると、金融機関の損失は、そっくり日本の債務者の利益になったわけであり、それはその後の景気回復に繋がった側面があったわけだ。

一方、サブプライム関連の、特に証券化に纏わる損失に関しては、金融機関が損失を計上しても、その分のメリットが日本の債務者に落ちているわけではない。つまり、損失を計上しても、その痛みが景気のプラスに繋がる感覚が少ないと。。。

何となく、この不景気の中で、日本の金融機関が果たせる役割、そして、その金融機関で僕が果たせる役割について、マジメに考えないといけないなあ、と思った。

それと同時に、こうして厳しい経営環境の中で真剣に働いている友人の話を聞くと、ビジネススクールでのほほんと英語ができないー、なんて弱音を吐いて半べそをかいている自分を反省し、残りの期間でもっともっと勉強しようと、ちょっと真面目モードになってしまったのであった。

と言いつつ、疲れたので明日のDecision Modelの試験勉強はギブアップ。まあ、何とかなるだろ。

by yuzukenzo | 2009-03-06 14:08 | NYライフ  

<< ジャパントリップ前夜 腹ペコ >>