人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーガーと納豆ご飯の類似性について

冬休み、、、長い。一旦社会人を経験している僕には長すぎる。こんなにいらん。少し心配になる。そもそもMBA日記と題しているのに、MBAに纏わる話を書くことができないじゃないか。

今日は時間があったので、ついに本当にウォールストリートジャーナル(WSJ)を文字通り全部読んでみた。日経新聞だって全部読んだことは無い。5時間半かかった。辛かった。

そして全部読んでみると結構下らない記事も多いなと感じた。下らないは語弊があるかな。知らなくてもよい情報が多いと言い換えよう。また、日経新聞より断然長いのに、情報量は圧倒的に少ない気がする。日経新聞は、中堅クラスの企業の記事も載っているし、本当にポイントだけが纏めて書いてる気がする。しかし、WSJは、未だにMadoff事件やサブプライム問題の枝葉末節がダラダラと記事になっているが、一方で他に記事になるのは僕でも知っているような大企業だけ。全体を通して、そのレピュテーションの割りに、記事のクオリティは?だと思う。

さてさて、休みだからと言って、毎日ダラダラ寝ているわけではない。子供にご飯をあげたり、おむつ換えでウ〇コと格闘したり、お遣いにいってインゲンマメとはどの野菜を指すのか理解したり、子供と一緒に下らんゲームをやったり、平仮名を教えたり、絵本を読んで寝かしつけたり、実はセカセカと忙しくしている。

しかし、、、だめだ。。。僕には子育ては向いていない。だって、4歳児向けの絵本を読んだり、子供向けのゲームをやっていると、あまりのくだらなさに怒りを感じてしまうんだもん。お母さんは偉いなあ。


最後に今日の発見コーナー。
アメリカ人は、ハンバーグをハンバーグとして食べることが無いような気がする。絶対にパンに挟んでハンバーガーにしちゃうのだ。なぜだ。僕は深い考察を加えた結果、一つの結論に達した。アメリカ人にとってのハンバーグは、日本人にとっての納豆であると。説明しよう。
①かなり多数の日本人が納豆をかなり頻繁に食す。しかし一部の日本人(関西人とか)は絶対に食べない。かなり多数のアメリカ人がハンバーガーをかなり頻繁に食す。しかし一部のアメリカ人(ベジタリアン)は絶対に食べない。
②日本人が納豆を食べるときは、ほぼ確実に白いご飯に乗っけて食べる。アメリカ人がハンバーグを食べるときは、ほぼ確実にパンに挟んで食べる。納豆、ハンバーグはそれぞれそのまま食すものではないのだ。
③両方ともマスタードをかけたりする。
④両方ともタンパク質
⑤納豆ご飯は日本人の魂、ハンバーガーはアメリカ人の魂

ほら、こんなにも類似点が!!!驚きの事実だ。
ということで、今度からアメリカ人には、納豆ご飯を、Japanese Hamburgerと言って、紹介することを提唱したい。

by yuzukenzo | 2009-01-06 11:06 | NYライフ  

<< イタリアスタディツアー 最近の子供 >>