人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに

今日は、来春に企画中のジャパントリップの打ち合わせが午前中にあった。
しかし、朝起きてみると、その時間に奥さんが娘を連れてショーに行くので息子の面倒を見ろという。大事な打ち合わせがあることを説明し抵抗を試みたが、全く通用せず。時として、奥さんを説得するのは、外人を説得するより難しい。
奥さんと娘は、僕の言うことに全く耳を貸さないまま、竜巻のような勢いでショーへと出かけていった。ということで、気がつくとアパートには、僕と息子の二人が寝巻き姿のままポツンと残されていた。

仕方なく息子を小脇に抱えて学校へと向かった。一緒に旅行を企画中の同級生達は、突然の息子の登場にも不快な顔一つせず。すまんです。明らかにジャマでしたね。

しかし、段々と旅行の詳細が煮詰まってくると、具体的なイメージが沸いてきて楽しい。学校側のスタッフとのミスコミュニケーションがあったりして、すべてが順調というわけではないが、多少困難があった方が達成感も増すってもんだろう。

さてさて、娘は昨日40℃の熱があったにも関わらず、今朝は平熱に戻り、上述の通り、元気にショーへと出かけた。ショーは満足のいく内容だったらしく、興奮気味に帰宅。

今朝の出来事も踏まえ、夕食の席で前々から気になっていたことを娘に確認した。
僕、『家で誰が一番エライが知っているか』
娘、『ママ!』(即答)
僕、『実は、パパが一番エライんだぞ』
娘、『えっ!』 しばし呆然して絶句(本当)。そして、奥さんの方を向いて、『何で?』
僕、何故ママに確認するんだ!!と怒りを覚えつつ、『何でもかんでもない。パパなのだ。』
娘、『うーん。。。』 全く納得できない様子。

もう少し教育が必要なようだ。

なお、娘から難易度の高いクイズを出された。娘は、そぼろご飯に海苔をかけてモリモリと食べつつ、『ごはんに海苔をかけて食べているんだよ。何ですか?』 ダウンタウンの古い漫才を思い出した。

徒然なるままに、無意味なブログを綴ってみました。

by yuzukenzo | 2008-12-06 11:45 | 家族  

<< 発見 Follies >>