人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティー

サンクスギビングが近づいてきた。アメリカでは最も重要なホリデーである。日本の正月に相当するイメージであろう。みんな、家族のもとに戻り、たらふくターキーやら何やらを食べて、のんびり過ごすという。という訳で、皆なんとなく浮き足立っている印象だ。

ありがたいことに、アメリカ人の友人から、サンクスギビングのパーティーへの招待をいくつか頂いている。今週土曜日には、①大学の教会の牧師さんが自宅で開催するサンクスギビングディナー、②クラスメートのアパートでのパーティーと二つのお誘いを受けているが、②は午後10時からなのでハシゴしようなかと思っている。

大学の牧師さんに関しては、僕は無宗教だけど、彼が毎週無料の英会話クラブを開催しており、それに顔を出していたらお誘い頂いたものだ。他にも中国人・台湾人・コスタリカ人等が来る予定。家族で参加できるし、何より、American Traditional Dinnerを出してくれるというので、ちょっと楽しみ。皆フレンドリーだし、気軽に楽しんでこようと思っている。

しかし、問題は、その後のクラスメートのパーティーだ。このクラスメートは、クラスでも最も仲の良い友人の一人。英語ができず困っている僕をしばしば助けてくれるし、パーティーに誘ってくれるのは非常に嬉しい。しかし、、、以下二つの理由でちょっぴりビビッているのだ。
①僕以外はアメリカ人のみが参加予定(しかも、学校のクラスメート以外も多数参加)。
②クラスメートからは、「英語できない人は人間とは認めません」タイプの奴が2-3名来る。

普段のバーでのパーティーでは、ちょっと疲れたら、バーの端っこに隠れて休んでいれば良いが、アパートの中となるとそうも行かないだろう。うーん。。。俺ってば、自分でも驚くほどへっぴり腰なんだ。

実は2ヶ月前も誘われたのだが、そのときは悩みに悩んだ結果、忘れていたフリをして参加しなかった。今回も参加しなかったら、きっと二度とこの手のパーティーには参加しない気がする。そして、一生へっぴり腰のような気がする。と言うことで、今のところ、絶対に参加するぞ、と自分に強く言い聞かせているのだ。たかがパーティーで大げさな、とお考えの方も多いでしょう。でも僕にとってはクラスで発言するのと同じくらいビッグチャレンジなのです。いやあ鍛えられるなあ。レベル低い?

by yuzukenzo | 2008-11-21 07:16 | NYライフ  

<< くじ引き ジャパン >>