人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長

子供の成長は本当に早い。現在7ヶ月の息子は、一ヶ月前まで完全に寝たきりであったのに、今では摑まり立ちとハイハイをマスターし、家中を冒険しまくっている。娘は、日本語と英語を合体させた新種の言語をしゃべり始めた。日本人もアメリカ人も誰も理解できない。

息子に関しては、身体面の発達もすごいが、精神面も大きく成長している時期のようだ。ついこの間まで老若男女問わず人の顔を見るとニコっと笑ってくれたのだが、最近は、知らない人を見てもなかなか笑わずに、じーっと観察していることの方が多い。娘も人見知りで愛想が悪いので、親としては焦る局面も多い。

今日は、家族でWhole Foodsにお買い物に行った。抱っこ紐で息子を僕の体に縛り付けて、電車に乗っていったのだが、電車の中で、となりのオッサンが僕の子供を見つけて、あやし始めた。そのオッサンは、変な顔をしたり甲高い変な声を出したりと必死に息子を喜ばそうとしているが、僕の息子はすごーく冷たい表情でそれを眺めている。

僕はちょっとそのオッサンがかわいそうになり、息子を揺さぶってみたが、お地蔵さんのように固まっている。いかん、何とかしなくては。僕はオッサンにばれないように、こっそりと抱っこ紐の下で息子のわき腹をつついたり、足の裏をくすぐったりと必死に息子に刺激を与え続けた。そのオッサンもしつこい。まだ変な顔をし続けている。
そうこうしているうちに、ようやく最後の最後に息子がニヤーっと笑顔を浮かべた。オッサンはすごく満足そうな顔をし、どでかいカメラで息子の写真を3枚ほど撮って、電車から降りていった。

ということで、特にオチは無いのだが、僕の息子の勇姿をご紹介して、本日はおしまい。

成長_c0172947_1425380.jpg

by yuzukenzo | 2008-11-10 14:05 | 家族  

<< 受験シーズン真っ盛り ファイヤーファイター >>